モンテッソーリ教育とは

◯どんな教育法?

モンテッソーリ教育は、将棋の天才として知られる藤井聡太さんや、アマゾンのジェフ・ベゾス、グーグルのラリー・ページとセルゲイ・ブリン、マイクロソフトのビル・ゲイツ、そしてフェースブックのマーク・ザッカーバーグなど、多くの著名人にも受けられた教育として知られています。

モンテッソーリは、20世紀初頭にイタリアの医師で教育者であるマリア・モンテッソーリ博士によって考案された、子どもの自己教育力を重視した教育法です。この教育法は、子どもに生来備わっている「自己教育力」を最大限に活かすため、環境を整えることを最も重視しています。

子どもたちが自然な学習の流れや関心に従って学べるような環境を提供することを重視しています。モンテッソーリ教育の中でも、「敏感期」という考え方は非常に重要です。敏感期とは、子どもたちが特定の能力やスキルを獲得するための最も受容的で、学習が容易な時期を指します。

例えば言語の敏感期にある子どもは、新しい言葉や文法構造を自然に吸収する能力が高まります。モンテッソーリガイドは、子どもたちがさまざまな言語や文を耳にできるよう心がける他、文字の形や音を視覚的・触覚的に学べるような教材を使い自然な学びをサポートします。

それぞれの敏感期とレベルに合わせた活動を教室内に常時100以上用意しています。

いわゆる先生の役割は、子どもを一方的に指導するのではなく、子どもの発達を観察し、必要な環境を整え、子どもと環境を適切に結びつける「橋渡し」をすることです。物的環境と子どもの関わり方を「提示」として示し、子ども自身が「やってみたい」「一人でできる」と感じることを促進することが求められます。そのため、神宮寺モンテッソーリスクールでは先生や教師のことを「ガイド」と称しています。

モンテッソーリの教室は、子どもたちが自分のペースで自分の興味・関心のあることを探索し、発見し、学べるような実践的でインタラクティブな体験を提供するように設計されています。カリキュラムは実生活の技能の発展に焦点を当てており、認知的、感情的な成長も重視しています。自己主導の遊びを通じた学習に重点が置かれています。

◯カリキュラム

モンテッソーリ教育法は以下の4つの主要な分野から構成されます:

  • 日常生活の練習
  • 感覚
  • 言語
  • 数学

日常生活の練習

お掃除、着衣、お料理などの日常生活のスキルに関連しています。これは子どもがより自立的に行動することを奨励し、調整力を向上させ、自分の環境にどのように関与するかを理解することを意図しています。

感覚

感覚の活動は感覚を鋭くし、子どもが感覚刺激をより良く理解することを可能にするように設計されています。モンテッソーリが設計した教材を使用して色、形、質感、音、大きさなどについて学びます。

言語

モンテッソーリの方法では、言語に強く重点が置かれています。子どもたちは会話、物語、書き言葉を通じて言語に浸されます。彼らは音声学や砂紙文字などの特定の方法とツールを通じて読み書きを学びます。

数学

モンテッソーリの数学へのアプローチは実践的であり、幅広い操作可能な教材を用いて、子どもたちが若い年齢から数学の概念を理解するのを助けます。具体的な学習に焦点を当て、その後抽象的な概念に移行します。

◯どんな力が身につくのか?

決断力

教室には100以上の教材や活動があります。一斉教育とは異なり、大人がその日取り組む活動を指定してくれません。子どもは多数の選択肢の中から自分で活動を選びます。この毎日の選択の積み重ねが、自分の意志を持ち、それを基に判断し行動する「決断力」を育む土壌となります。

集中力

子どもがひとりひとりの興味やペースに従って学びを進めることができるようにデザインされています。個性に合わせることで、子どもの興味を引き出し、その興味を深く追求する過程で集中力を養成します。

社会性

異なる年齢の子どもたちがひとつの教室で一緒に学びます。これにより、互いの存在を尊重することや一人ではできないことを数人で協力して行うこと、わからない人に寄り添って教えるなどの社会性が自然に育まれます。

自己肯定感

モンテッソーリガイドは助けが必要なときだけ声をかけます。自分でできた!という成功体験や自己達成を感じることにより、子どもは自分の能力を信じ、自分の価値を認識し、困難に立ち向かう自信を培います。この自己肯定感は、一生の自尊心の土台となります。

豊かな感受性

モンテッソーリ教育独自の教材や環境を用いて五感をします。子供たちは触れたり、聞いたり、観察することで五感をフルに活用し、豊かな感受性を育みます。この感受性は、美しいものや自然の驚異を深く感じ取り、創造的な発想や共感能力の発展に寄与します。

自ら学ぶ姿勢

自発的な学びを促進し、子供たちは自らの興味を追求することが奨励されます。このアプローチにより、子供は積極的な学習者となり、生涯を通じて学ぶ姿勢を持ち続ける基盤を築くことができます。